7/31 スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました(大阪府)

7月31日、大阪市住吉区長居公園内にあるヤンマースタジアム長居にて『スポーツ救命ライセンス講習会』を開催しました。

昨今、新型コロナウイルスのPCR陽性者も増加はしておりましたが、感染対策に注意しつつ開催することができました。当日も体調不良者はおらず、欠席される方もおりませんでした。

新規コース・更新コース合わせて16名の方の参加があり、サッカーだけでなく野球やアメリカンフットボール、バレーボールやラグビーの現場などで活動されているトレーナーや指導者、教員の方達で、講義でも実技でも質問が多くあり、スタッフも非常に学びの多い1日となりました。

参加者の皆様からも、「多くの事を学ぶことができた」「スポーツの種類関係なく、心肺蘇生は重要だ」「ピッチのすぐ横で、イメージがつきやすかった」「外での活動時にはスタッフも熱中症に気を付ける必要がある」など、多くの感想やご意見をいただきました。

新型コロナウイルスの影響もあり、開催が危ぶまれているところもありますが、可能な感染対策を行いつつ、スポーツ現場で発生しうる救急事象に対応できるこの講習会を少しでも開いていきたいと考えております。

写真・風景