スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました(4/29@大阪府)

4/29 ヨドコウ桜スタジアム

 4月29日にヨドコウ桜スタジアムでスポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。

 今回は17名の受講生が参加して、講義と実技とでスポーツ現場における救急対応を学びました。

 ヨドコウ桜スタジアムといえば、セレッソ大阪のホームスタジアムです。今回は実技の一部をセレッソ大阪が使用するロッカールームで行いました。

 ロッカーなどの実際に選手も使用する場所での実技は、臨場感もありますがやや緊張もした状態で真剣に取り組むことができました。

 実際の現場でも選手やスタッフ、観客も体調を崩すことがありますので、あらゆる可能性を考えた対応が必要になりますね。

 今回も受講された皆さん全員がライセンス証を受け取ることができました。

 少しずつではありますが、スポーツ現場での救急対応の向上につながればと思います。

 当協会では全国各地で「スポーツ救命ライセンス講習会」「JFA+PUSHコース」を開催していきます。

 自分たちの地域て、チームで、学校で開催してほしい、などありましたら「お問い合わせ」よりご連絡ください。