スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました(8/9)
8月9日 サンプロアルウィンにて開催

当協会は8月9日にサンプロアルウィン(長野県松本市)にて、JFA スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。
ここはJ3リーグ 松本山雅FCのホームスタジアムであり、松田直樹選手が最後に所属していたチームです。
今回はスタジアムの会議室などを用いて講習会を開催できました。
また地元長野県サッカー協会との共催でもありました。
参加者は長野県内外から15名で、理学療法士や看護師、指導者の方など背景は様々でしたが、スポーツにおける心停止、脳振盪、熱中症、アナフィラキシーの講義と一次救命処置、バックボード搬送と様々な内容でしたが、みなさん積極的に取り組んでいただきました。



また、この日は特別講演会として、地元松本山雅FCで長年チームドクターを務めておられる、百瀬能成にご登壇いただきチームドクターの役目、これまでの15年を振り返ってとの事で講演をしていただきました。
受講生のみならずスタッフも含めて、百瀬先生の講演に聞き入ってしまうような内容でした。

今回も多くの事を受講生と一緒にスタッフも学ぶ事ができました。
また、8月に松本で心肺蘇生の講習会をできる事がこんなに意義深いものと再度認識できました。
ここでの講習会は毎年実施していきたいと思います。
JALSAでは他にも色々講習会を企画しております。
コチラをご参考にしてください。



