8/28 スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました(和歌山県)

 8/28に和歌山県海南市にある、辻秀輝整形外科におきましてスポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。

 18名のスポーツ現場で活動する方が参加され、午前はスポーツ中の心停止や、脳震盪に熱中症の講義を受け、午後は一次救命処置(BLS)とバックボードを用いた搬送の実技を行いました。

 参加された皆様は和歌山県サッカー協会の医学委員会と技術委員会の方々で、非常に受講意欲も高く多くの質疑応答があり、非常にディスカッションも盛り上がりました。

 参加された方々からも「非常に有意義な講習会であった。」「エピペンの練習ができたのが新鮮だった。」「脳振盪の最新情報を知ることができてよかった。」などのご意見がありました。

 一度に多くの人数が受講できる訳ではありませんが、JALSAでは少しずつこういった講習会を全国で開催し、全国のスポーツ現場における、悲しい事故が少しでも減ってくれたら、という思いで活動をしています。

 講習会開催の依頼なども本HPで賜りますので、開催希望の団体様はぜひご連絡いただけますと幸いです。

 また本協会開催の講習会につきましても随時本HPに情報掲載していきますので、よろしくお願いいたします。