4/16スポーツ救命ライセンス講習会を開催

ヨドコウ桜スタジアムで初めての開催

 4/16 ヨドコウ桜スタジアム(大阪市)にて初めてとなるスポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。

 ここはサッカーJ1 セレッソ大阪のホームスタジアムで、先月は日本対コロンビアのサッカー代表戦が開催されたスタジアムでもあります。

 非常にいい天気に恵まれ、室内で講義をするのがもったいないくらいでした。

 参加者は医師、看護師、指導者、トレーナー、学生などと幅広い方々が受講されておりました。

 実技指導については室内のウォームアップ場をメインに使用しました。

 心肺蘇生法やバックボードを使用した搬送などを行いましたが、皆さん意識も高く色々質問が出て盛り上がりました。

 最後はピッチ横で記念写真を撮って、無事に皆さん合格し講習会を終了しました。

 当協会ではこのように講義室だけでなく、できるだけピッチに近い状況での講習会を進めていきたいと考えています。

 よろしかったら今後の受講もご検討いただけたらと思います。

 少しずつスポーツの現場での救護を向上させたい、そういう活動を継続していきたいと考えます。

スポーツ救命ライセンス講習会についてはコチラ(日本サッカー協会のホームページへジャンプします)

当協会での講習会予定などはコチラ