5/3 スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました

JFAハウスにて2回目のスポーツ救命ライセンス講習会

 5月3日、JFAハウス(東京都文京区)にて本年2月以来となるスポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。

 今回の参加者は15名で、トレーナー、看護師、歯科医師から学生まで幅広い方の受講がありました。

 午前中は講義、午後は実技でおよそ1日かけてスポーツ現場で起こりうる、様々な救急事象に対応できるための講習会です。

 実技ではそれぞれ3,4人の小グループに分かれて、それぞれのグループでインストラクターの指導を受けます。

 インストラクターのもと、一次救命処置やバックボードを用いた傷病者の搬送までを繰り返し行います。

 搬送では運ぶだけでなく、運ばれる側も経験して、いざ選手を運ぶ時になったらどういう事に気をつけたらいいか、を実体験してもらいます。

 無事に皆さん全課程を終了し、講習会終了時にはライセンス証を受け取る事ができました。

 当協会の活動は大阪が多いため、関東圏での開催はなかなか頻繁にできないところはありますが、ニーズも高くお問い合わせも多いので、今後も継続して開催していく方針です。

 お問い合わせなどは本ぺーじ上部の「お問い合わせ」などからご連絡ください。

 

当協会でのなでしこリーグボランティアの担い手は、主にこの講習会を受講修了された方を中心にチームを組んでいます。

今後の開催日程などについてはコチラ

スポーツ救命ライセンス講習会についてはコチラ(日本サッカー協会のホームページへ移動します)