5/27 スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました

関西医療大学での開催

 5/27 関西医療大学(大阪府熊取町)にてスポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。

 関西医療大学での開催は今年3回目となります。

 看護師、理学療法士と学生合わせて10名の受講生が参加され、午前は講義、午後は実技を学びました。

 学生の中には初めての経験だった方もおり、始めは実技も難しいところもありましたが、吸収が早いのか終わる頃にはかなりできるようになっていました。

 特に搬送の実技では、梅雨入り前で天候も良かったのでグラウンドで行いました。

 実際にサッカーゴールも近いところでしたので、実際にピッチの外まで運ぶシナリオもしたりと、リアリティのある搬送ができました。

 無事に全員実技試験、筆記試験もクリアしライセンス証を受け取りました。

 今後スポーツ現場での救急事案に対しても勇気を持って取り組んでもらえたらと思います。

 当協会では定期的に「スポーツ救命ライセンス講習会」を開催しております。

 開催予定などはコチラ

 「スポーツ救命ライセンス講習会」などについて日本サッカー協会のHPはコチラ(クリックすると移動します)。