6/24 スポーツ救命ライセンス講習会を開催

初めての鹿児島開催

 6月24日に鹿児島県では初めてとなる、スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。

 鹿児島県サッカー協会及びいまきいれ総合病院のご協力もあり、会場はいまきいれ総合病院にて開催しました。

 鹿児島県は今年、国体を控えていることもあり、当協会としても鹿児島県での開催をしたいと検討しておりました。 

 また、スポーツ現場での救急対応をするための本講習会への関心も非常に高く、受講生は20名と定員一杯での開催でした。

 今回の受講はトレーナーだけでなく、医師や看護師などの医療従事者も多いのが特徴でした。

 午前は講義、午後は一次救命処置とバックボードを使った搬送の実技という流れでしたが、さすが医療従事者ともいう質問もあり、インストラクターも含め非常に勉強になりました。

 

 最後には受講生の皆さんで記念撮影、タイトなスケジュールでやや疲れた感じの方もいらっしゃいましたが、充実したいい笑顔ですね。

 スタッフも皆さんの熱い想いを全身で感じた1日でありました。

 当協会では今後も本講習会を開催していきます。

 受講希望やご質問などはお問い合わせよりお願いします。

スポーツ救命ライセンス講習会についてはコチラ(日本サッカー協会ホームページに移動します)。