スポーツ救命ライセンスのインストラクターコースを開催しました
JFA夢フィールド(千葉県)にてインストラクターコースを開催
11月29日にJFA夢フィールド(千葉県)にて、スポーツ救命ライセンスインストラクターコースを開催しました。
このコースはスポーツ救命ライセンス講習会でのインストラクターやディレクターを目指す方向けのコースで、このコースで合格して条件を満たすと、プレインストラクターからインストラクターやコースディレクターとして当協会が認定します。
今回は通常と少し趣向を変えて、準備運動として一次救命処置の復習から開始しました。
その後成人教育のあり方、一次救命処置の指導、搬送の指導と指導方法について何度もロールプレイを繰り返しながら学びました。
受講生は5人ながらもかなり濃密な時間を過ごすことができました。
また今回使用していた施設がJFA夢フィールドという事もあり、偶然近くを通りがかった森保一日本代表監督と、山本昌邦ナショナルチームダイレクターがコースの様子を見ていかれました。
スタッフも受講生もサプライズで登場したお2人に感激しました。
そんなハプニングもありましたが、無事に全員コースも合格し、今後はプレインストラクター、インストラクターを目指します。
このように当協会では講習会で指導ができる人材の育成もしており、より多くの方々にこういった救急の知識と技術を普及させていきたいと考えております。
スポーツ救命ライセンス講習会についてはJFAのホームページ、もしくは当協会の講習会のページをご参照ください。
スポーツ救命ライセンスインストラクターコースについてはコチラをご参照ください。