スポーツ救命ライセンス講習会(兵庫県)を開催しました
尼崎新都心病院での開催
12月23日に兵庫県尼崎市にある尼崎新都心病院にて、こちらではこちらでは2回目となるスポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。
会場がJR尼崎駅からすぐという事もあり、定員いっぱいの20名の受講生が参加されました。
受講生は看護師、理学療法士や指導者、アスレティックトレーナーから学生までと幅広い方々が受講されました。
まずは講義からで、脳振盪のところでは去年に発表になったSCAT6、CRT6の事などについても少し説明がありました。
また今回は午後から開始という今までにない時間割でしたが、特にトラブルなく終了できました。
一次救命処置では医療関係者も多かったので、慣れた方が多く、手技の確認などをしていました。
実技では毎回バックボードを使用した搬送のところでたくさん質問をいただきます。
いつも時間がギリギリになってしまいますが、それくらい皆さん興味を持たれてました。
今回はバックボードとスクープストレッチャーと両方を体験していただきました。
2023年の活動はこの講習会で最後になります。
また2024年も講習会やスポーツメディカルラリーなど色々な講習会、企画などを通じてスポーツ現場における救急対応能力の向上を支えていきたいと思います。