スポーツ救命ライセンスインストラクターコースを開催しました

関西医療大学にてインストラクターコースを開催

 1月20日(土)に関西医療大学(大阪府)にてスポーツ救命ライセンスインストラクターコースを開催しました。

 5名の方が、インストラクションの方法、成人教育から一次救命処置とバックボードによる搬送の指導などを実技を中心に学びました。

 2024年からカリキュラムとマニュアルを一部アップデートしておりましたので、ファシリテーターもやや戸惑うところはありました。

 実技試験と筆記試験を経て、無事に5名の皆さまは合格されました。

 今回合格された皆様は今後プレインストラクターからインストラクターを目指すこととなります。

 引き続きよろしくお願いいたします。

 当協会では今後も様々な場所でインストラクターコースを開催し、スポーツ救命ライセンス講習会での指導者を養成したいと思っています。

 医療従事者以外には少し難しいかと思いますが、サッカー指導者のインストラクターもいます。

 繰り返して指導することで確実に知識と技術はついてきますので、ぜひ多くの方に指導できるようになってもらい、救命の輪を広げていけたらと思います。

 皆様お疲れ様でした。

スポーツ救命ライセンスインストラクターコースについてはコチラをご参照ください。

スポーツ救命ライセンス講習会についてはコチラをご参照ください。(日本サッカー協会のホームページに移動します)