スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました(石川県)

3/2 KKR北陸病院で開催

 3月2日の土曜日に、石川県金沢市にあるKKR北陸病院にてスポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。

 JALSAとしては初めての北陸地方での開催でしたが、地元の石川県サッカー協会のご協力もあり13名の受講生を迎えて講習会を開催できました。

 今回は石川県サッカー協会医学委員会の方が多く、受講生は医師、看護師、理学療法士、柔道整復師などの医療従事者でした。

 スポーツの現場で選手が倒れたら、を常にイメージしていただき、実技も行ってもらいました。

 さすが医療従事者だけあって、一次救命処置は皆さん非常に上手にしていただけました。

 バックボードの搬送については、普段搬送に加わる機会はそう多くはありませんので、質問も多く出て非常に盛り上がりました。

 また搬送する側だけでなく、搬送される側を経験する事で、実際に選手の立場に立つことができますので、どういったことに気をつけたらいいか、を身をもって感じることができます。

 皆さん筆記試験、実技試験も難なくクリアし、無事にライセンス証を授与されました。

 当日の参加者からも「またやってほしい」などの声もあり、今後定期的に開催をしていきたいと思っております。

 当協会ではJFAの「スポーツ救命ライセンス講習会」及び「JFA+PUSHコース」をスポーツ現場で必要な知識と技術を学講習会として普及に努めています。

 開催してほしい、などのご意見などがありましたら「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。