スポーツ救命ライセンス講習会(6/9 @新潟県健康づくり・医科学スポーツセンター)のお知らせ

JALSA初の新潟県での開催

 当協会は6/9日に新潟県健康づくり・医科学スポーツセンターにて日本サッカー協会認定「スポーツ救命ライセンス講習会」を開催します。

 JALSAとしては新潟県で初めてとなる同講習会で、地元の新潟県サッカー協会との共催になります。

 会場はお馴染みアルビレックス新潟のホームスタジアムであるデンカビッグスワンスタジアムの中にあり、施設のご厚意によりスタジアムツアーも無料で組んでいただきました。

 この講習会は日本サッカー協会が開発した、スポーツ現場で必要となる心停止や脳振盪、熱中症などに対応できるための講習会で、日本スポーツ協会認定アスレティックトレーナーの新規申請及び更新に必要な一次救命処置講習としても認定されています。

 午前は講義、午後は実技を通して、スポーツ現場での救急事象の対応を学びます。

 実技試験と筆記試験に合格した方には日本サッカー協会から「スポーツ救命ライセンス証」が授与されます。

 お申し込みは4月1日からです。

 新潟、と聞いて特に首都圏の方は「遠いな〜」と思うかもしれません。

 ですが、東京から新潟までは新幹線で2時間、札幌や福岡からも飛行機を使えば1時間くらい、しかも会場は駅や空港から乗用車で30分以内の距離にあり、十分に行くこともできます。

 料理やお酒も美味しい新潟県での観光もできますし、受講のついでにいかがでしょうか。

開催概要

下記内容は当ページ最後のpdfファイルでも確認できます。

主催:公益財団法人日本サッカー協会

共催:一般社団法人日本アスリートライフサポート協会、一般社団法人新潟県サッカー協会

日付: 2024年6月9日(日)

内容:心臓突然死、脳振盪などの講義、一次救命処置、バックボードなどの搬送

時間:

 新規コース 10:00-17:00(受付 09:30-10:00)

 更新コース 12:45-17:00(受付 12:30-12:45):過去に本講習会を受講した方のみ

実技の一部にビッグスワンのスタジアムツアーも含まれます。

場所:新潟県健康づくり・スポーツ医科学センター(新潟市中央区清五郎67番地12 デンカビッグスワン内)

 https://ken-supo.jp

コースディレクター:古家信介(日本サッカー協会医学委員会 スポーツ救命部会員)

費用:

 新規コース 11,000円(テキスト代、日本サッカー協会への申請費用込み)

 更新コース 5,500円(日本サッカー協会への申請費用込み)

定員:20名

締切:5月23日(木)

 ただし、定員になった場合はその時点で締め切りとなります。

【お申し込みの流れ】

両コースとも当協会入会(無料会員もございます)が必要です。

入会は当協会ホームページからお願いします。

①会員マイページ「イベント情報」から参加したい講習会を選んで、お申し込みください。

②新規コースの場合は、そのまま費用をお支払いいただいたら申し込み完了となります。

 注意!受講確定はお支払い順になります。チケット選択のみでは確定になりません。

③更新コースの場合は、お申し込みいただくと「承認待ち」になります。

 当協会が受講歴を日本サッカー協会に確認してからお申し込みを承認します。

 その後に費用をお支払いいただきますと申し込み完了となります。

 お支払いが完了するまでは申し込み完了となりません。

これらが終了すると受講確定となりますので、締切にはお気をつけください。

★感染対策と注意事項★

・適宜手指消毒をお願いしますが、マスク着用は任意です。

・体調不良がある際には当日のご来場及び受講はご遠慮ください。

・昼食は各自ご準備ください。

・実技では芝の上や床で寝転がったりしますので、汚れてもいい服装でお越しください。

・一旦入金いただいた分に関しては返金出来かねますのでご注意ください。

・更衣はお手洗いなどでお願いします。