スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました(長崎県)

長崎県で初の開催

  4月7日、長崎県にあるトランスコスモススタジアム長崎(諫早市)におきまして、スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。

 長崎県内外から10名の方が受講され、講義と実技とでスポーツにおける救急について学びました。

 受講されたのは医師、看護師、理学療法士などの医療関係者に加え、現場指導者など多彩な顔ぶれでありましたが、特に実技ではわきあいあいと受講されておりました。

 受講生からは、「もっと県内の中高生対象にもやってほしい」「この講習会を受講する人が増えて、悲しい事故が減ってほしい」などの声も上がっておりました。

 また、先日宮崎県内で起きた落雷による事故の話もあり、改めてスポーツ現場における救急・救助について考える機会にもなりました。

 当協会は去年より九州地区を重点地域と位置付けて、福岡県に始まり各県での講習会を開催してきました。

 受講した方々からインストラクターやディレクターを目指す方が生まれ、その方々が指導した受講生がまたインストラクターなどを目指す、と言ういい循環が出来始めました。

 当協会としては引き続き全国各地でこの講習会を開催して、スポーツ救急の芽を蒔いていきたいと思います。

 スポーツ救命ライセンス講習会については日本サッカー協会のホームページでも紹介しております(コチラ)。

 当協会での紹介ページはコチラです。