【コラム】カタール訪問記(1)

はじめに

 こんばんは。

 今回は代表理事が行ったカタールについてのコラムです。

 語り尽くすまで連載したいと考えています。よろしくお願いします。

 今月、FIFAワールドカップ2022が中東のカタールで開催されます。

 そのワールドカップが始まる約1ヶ月前にドーハで開催されたシンポジウムに当協会の代表理事が参加しました。

 なので、街の様子なども含めて報告いたします。

 今回参加したシンポジウムは、写真にありますAspetar Symposium on Medicine and Science in Footballです。サッカーでの医科学シンポジウムといったところでしょうか。


世界のAspetar

 ここで、Aspetarという単語が出てきました。これは、カタール・ドーハにある、スポーツのために整形外科やスポーツ医学の様々な専門家たちが集う医療機関の名前です。ドーハの西部にあるAspire zone(HPはコチラ)と呼ばれる区画に位置します。

・AspetarのHPはコチラ

 さて、HPを見ていただくとお分かりですが、上にある写真のように著名なサッカー選手が訪れております。また様々なスポーツ施設もあります。医療機関独自での医学雑誌も発行しており、非常に高いレベルでのスポーツ医学を提供しています。

 カタールの、というより世界のAspetarです。それくらいの施設だと思います。

 以前から、私はこの施設に行きたいとは思っていました。ですが、昨今の新型コロナウイルスの流行拡大もあり、なかなか行けませんでした。

 そこで、今回はAspetarに行くことができるいい機会と考え、シンポジウム参加しました。(続く)