2/25 スポーツ救命ライセンス講習会を開催

JFAハウス(東京都)にて初の開催

 2/25 JFAハウス(東京都文京区)にてスポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。

 ここは、名前の通り日本サッカー協会やその関連団体の入っているビルで、日本サッカー協会主催の本講習会は何度も開催しておりますが、当協会主催での開催は今回が初めてでした。

 今回の受講生は28名で、北は山形、西は兵庫など関西から学生やアスレティックトレーナー、看護師や歯科医師、現場指導者など多くの職種の方々で非常に多彩な顔ぶれでした。

 午前中は講義で心臓突然死、脳振盪、熱中症などについて学び、午後は心肺蘇生法、脳振盪や四肢麻痺が疑われる方の搬送方法について、受講生も処置される側にもなりながら学びました。

 初めはやや硬い雰囲気もありましたが、あっという間にチームで馴染むことができ、終わる頃には絆で結ばれたチームになっておりました。

 

 また今回使用したJFAハウスは長く日本サッカーを支えてきた場所ではありますが、今後他の施設へ日本サッカー協会が移転するため、今後使える期間が限られています。

 そのため、JFAハウスに来たい!という意気込みで来られた受講生の方もいらっしゃいました。

 今後も施設が使える間は定期的にJFAハウスでの開催をしていきたいと思います。

 また情報のリリースはこちらや会員ページで行います。

 今回受講された皆様が、自身のチームやスポーツ現場で活躍される事はもちろん、周りの方にも広げていただき、スポーツ現場での救急対応力が日本全体で向上する事を願ってやみません。

 スポーツ救命ライセンス講習会については日本サッカー協会のホームページをご参考にしてください。

 詳しくはコチラ

 当協会ホームページでも記載しています。→コチラ

また、会員登録などは下のボタンから、講習会の開催依頼などはお問い合わせからお願いします。