講習会の開催(1/20,21)のお知らせ

スポーツ救命ライセンス 講習会

 選手がもしあなたの目の前で倒れたら、あなたは迅速な対応ができますか?

 スポーツ現場で起こりうる様々な救急事象に対応するために日本サッカー協会が開発したスポーツ救命ライセンス講習会を、2024年1月21日に関西医療大学(大阪府)にて開催します。

 こちらでの開催はもう10回を超えており、大阪での開催としては最も多く行われています。

 内容は心肺蘇生を含む一次救命処置と、頭部外傷や頸髄損傷が疑われる際のバックボードによる搬送実技と講義になります。

 またこの講習会は日本スポーツ協会(JSPO)が定める、アスレティックトレーナーの新規申請及び更新に必要な一次救命処置の講習会に指定されています。

 要項は下記よりダウンロードしてください。

 講習会の募集開始は12月1日からです。

 スポーツ救命ライセンス講習会についてはJFA、当協会それぞれで紹介しております。詳細はコチラ(JFAのホームページ当協会のホームページへ移動します)

スポーツ救命インストラクターコース

 上記のスポーツ救命ライセンス講習会でインストラクターを目指す人に受講してもらうコースになります。

 開催は上記講習会の前日にあたる2024年1月20日です。

 このコースを受講して、翌日にすぐ実践できるように設定しておりますので、本コースを受講される場合は、翌日のスポーツ救命ライセンス講習会もセットでご参加いただけますとより学びの効果ががあります。

 講習会はスタッフでの参加にしてくださいね。

 このコースは三部構成になっており、「指導の基本」「BLS」「搬送」を経て、何度も指導シミュレーションを行います。

 実際にインストラクターになるには、講習会の受講、インストラクターコースの受講、講習会での指導実践が複数回、などがありますが、既に当協会経由で10名以上のインストラクターが誕生しています。

 要項は下記よりダウンロードしてください。

 スポーツ救命インストラクターコースについてはコチラ

 いずれの講習会も受講には会員登録が必要です。会員登録については上記タブよりお願いします。