スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました(埼玉県)

3/10 埼玉スタジアム2002で開催

 当協会は3月10日に埼玉スタジアム2002でスポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。

 埼玉スタジアム2002と言えば、浦和レッズのホームスタジアムでもあり、2002年日韓ワールドカップで試合が開催された会場でもあります。

 今回は埼玉県内外から22名の方が受講されました。

 サッカー指導者やアスレティックトレーナーはもちろん、看護師や柔道整復師、野球やバスケットボールで活躍する方々など幅広い背景を持つ方々が受講されました。

午前は心臓突然死、脳振盪、熱中症、アナフィラキシーの講義を行いました。

本日の講師は脳神経外科の山名先生と救急診療科の早野先生でした。

 午後の実技では一次救命処置とバックボードを用いた搬送を行いました。

 皆さん非常に熱心で最後は時間が足りなくなってしまう程でした。

 無事に皆さん実技試験も筆記試験も合格され、スポーツ救命ライセンス証を受け取りました。

 今後も様々なフィールドで活躍して欲しいですね。こういうスポーツ救命の輪が日本中でどんどん広がっていくといいなと思います。

 今回の開催には、会場である埼玉スタジアム2002の野崎様をはじめとするスタッフの皆様、また資機材の提供をしていただいた東京慈恵会医科大学の救急医学講座武田教授、FERNO JAPAN INC.の佐藤様など多くの方々のご協力があり開催できました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 現在の開催予定などはコチラのページをご参考にしてください。