スポーツ救命ライセンス講習会を開催しました

ノエビアスタジアム神戸で開催

 当協会は12月21日にノエビアスタジアム神戸(兵庫県)で、JFAスポーツ救命ライセンス講習会を開催しました。

 ノエビアスタジアム神戸はサッカーJ1リーグで優勝したヴィッセル神戸のホームスタジアムです。

 あちこちにヴィッセル神戸関連の掲示もなされている中での講習会開催でした。

 講習会は講義と実技からなり、講義を受けた後すぐに実技に入ります。

 午前中は心臓突然死と一次救命処置を学び、午後は脳振盪、バックボード搬送実技、熱中症、アナフィラキシーの講義と続きます。

 途中インストラクターもデモンストレーションをして受講生とやりとりをしながら実技を進めていきます。

 今回の参加者は19名で、その多くが医師、看護師、理学療法士などの医療従事者でした。

 また指導者の方も参加されており、関心の高さを伺うことができました。

 講義ではあまりたくさんの質問は無かったですが、実技では各グループで質問も多くされており、熱気のある講習会となりました。

 当協会は日本全国色々な場所で、スポーツ現場に関わる人への知識と技術の普及啓発に努めたいと思っております。

 今後も様々な場所でスポーツ救命ライセンス講習会の開催をしますので、興味のある方は当ホームページの「お知らせ」か「講習会」のページをご参照ください。