【コラム】カタール訪問記(3)
誰もが期待していない不定期開催のカタール訪問記ですが、今回で3回目となります。
準備を終えて、いよいよカタールへと向かいます。
カタール訪問記の(1)と(2)についてはリンクから見ることができます。
カタールへ
前回までは出国前の準備などについて記しました。今回はいよいよ出国して、カタールに向かいます。
今回は成田発ドーハ行きのカタール航空を選びました。私は普段大阪で活動しているのですが、直前に東京で開催されている日本救急医学会学術集会に参加していたため、そこから成田空港まで移動したという経緯です。
エコノミークラスは思ったほど狭くありませんでした。快適さはまずまずといったところでした。
往路は約12時間のフライトになるので、本なども持ち込みました。そのうち飛行機が動き出して、安全についての機内放送が始まりました。
写真にあるように、ロッカールーム内でサッカーチームの選手や監督・コーチ(多分俳優さん)がシートベルトの装着などについて説明していくもので、さすがカタール航空だと感じました。
すると、途中からFCバルセロナのレヴァンドフスキ選手が登場しました。
さらに後半、ASローマ等で活躍したカフーまでもが登場しました。
カフーは特にセリフもなく、マスクをかぶっていただけでした。が、この辺りの選手を呼ぶとはカタール航空もすごいなと思いました。
食事など
そしてしばらくフライトを続けていると食事が始まりました。
発った日本の時間では深夜0時くらいでしたが、カタール時刻は日本-6時間なので、夜6時頃。ということで夕食としていただきました。
写真は主食のフィルムを剥がす前に撮ってしまったのですが、チキンのソテーと細いご飯(の様なもの)の炒め物などでした。味はまずまずと言ったところでしょうか。
その後も時間があったので「トップガン マーヴェリック」などを観たり、本を読んで過ごしました。
10時間くらい経過して2回目の食事がありました。
現地に着くのがカタール時刻で4時半頃ではありましたが、やや早い朝食という事でいただきました。
そしてほぼ定刻の現地時刻4時25分にカタール・ドーハのハマド国際空港(HIA)に着陸しました。
次回はドーハについてからの街の様子などについて記します。(続く)