【コラム】カタール訪問記(4)
代表理事の不定期連載も今回で4回目になります。
いよいよカタール到着してからの内容になります。
過去の訪問記については下記のリンクからどうぞ。
入国後
カタール・ドーハの空の玄関はハマド国際空港(HIA)になります。
成田からの約12時間のフライトの末、到着しました。
入国審査では訪問記(3)でも記しましたが、EHTERAZアプリの事前ダウンロードとワクチン接種証明の事前承認が必要です。ですが、手続きさえ完了していれば、ここでは短時間の確認のみで終わります。
その後いよいよ市内へ向かいます。
到着した日は金曜日でしたが、この日はイスラム教徒で重要な集団礼拝の日でした。事前に調べずに行ったのですが、飛行機の到着は午前の4:25でした。
6時台の始発のメトロに乗りドーハ市内に行く予定でしたが、実は金曜日の始発は14時でした。これからカタールに行く人は何曜日に到着するのかは前もって調べておいた方がいいと思います。
メトロの時刻表もwebで確認(コチラ)できるのですが、金曜日だけ始発が遅くなっておりました。
バスやタクシーは通常通りの営業をしているのですが、バスはHIAから市内中心部まで通っているものはなく、タクシーでの移動が良いかもしれません。
結局バスでの移動となりましたが、空港から直接市内中心部まで行ける系統がなく、市郊外のバス停で降りて3km程歩きました。40-50分程ですので大丈夫かと思ったのですが、写真にあるように朝の9時で既に30度を超えるような気温で、真夏のようでした。
ドーハ市内は至る所にワールドカップのキャラクターでもある「ライーブ」のデザインが施されたバス停やタクシーなどを町中で見ることができました。
その後動き出したメトロに乗った時も、車内広告(モニターに表示される)はワールドカップ仕様になっておりました。街のあちこちでワールドカップ前の雰囲気を味わう事ができました。
その後ホテルに向かい荷物を預けた後、実際にワールドカップが行われるスタジアムを見に行きました。
ちょっと長くなってきましたので、続きは次回にします。(続く)